こども・若者宣言
わたしたちが通う学校がある千葉市。 学校での生活、友達との出会い、家族や地域での思い出、自然とのふれあい・・・ ここ千葉市には、楽しさやにぎわい、安らぎなど、わたしたちにとってかけがえのない 宝物がたくさんあります。
加曽利貝塚やオオガハス、千葉氏の足跡、海辺など、千葉市の歴史が示してくれるように、 はるか昔からの時の流れの中で、千葉市は発展し、わたしたちも成長してきました。 そして、未来があり、わたしたちには明るい未来に向けての、願いや意志があります。
この千葉市を、さらに夢があふれ、活気やにぎわいがあり、子どもから高齢者まで、全て の世代の方々が住みたい、住み続けたいと思えるような魅力ある「まち」にしていくために は、私たちこども・若者も、もっと「まち」に目を向けて、自ら考え、自ら行動していくことが大切です。
未来世代であるわたしたちは、いま、ここに、「千葉市こども若者市役所(通称:ちばシ ティーンズ未来センター(CCFC))」を立ち上げ、小学生から大学生くらいまでが関わり、 『千葉市こども・若者宣言』によるまちづくりを推進していきます。
1.わたしたちは、千葉市の魅力を学び、積極的に発信していきます。
1.わたしたちは、こども・若者が参画していく「まち」を目指します。
1.わたしたちは、こども・若者が主役になれる「まち」を目指します。
1.わたしたちは、いろいろな人との交流・つながりがある「まち」を目指します。
1.わたしたちは、みんなが互いを思いやり、支え合う優しい「まち」を目指します。